お知らせ

2022/08/01 お知らせ

JTECS「タイ人学生インターンシップ」受入企業様募集中

JTECS「タイ人学生インターンシップ」受入企業様募集中

JTECSでは、これまで数年間にわたり、経産省の補助事業として泰日工業大学(TNI)の累計170人の学生をインターンとして受け入れてきた実務経験を活かし、本年度より、泰日工業大学の学生を対象とした「タイ人学生インターンシップ」事業を自主事業として開始致しました。

*制度詳細については、制度概要 及び  パンフレットをご覧下さい。

日本の生産年齢人口が減少している中、2014年度~2019年度の高度外国人材の日本での就職は、年率平均24%で増加しています。今後は東南アジア、とりわけタイの高度人材の採用拡大を希望する日本企業が増えると見込まれています。インターンシップは学生の資質と能力を職場で見極められるという利点から、今後もこの傾向はさらに高まるものと見込まれています。

しかし、高度外国人材を巡る獲得競争が激しくなる状況下、ご希望に沿う即戦力人材を探し出すことは容易ではありません。そこで、JTECSでは、優秀かつ日本語での意思疎通が可能なタイ人大学生(泰日工業大学4年生、工学部、経営学部、情報技術学部)を対象に、御社との綿密な事前マッチングを通じて、御社のニーズに沿った人材をインターンとして2ヵ月程度派遣するサービスをご提供させていただきます。

タイ国との間でビジネスを展開している、あるいはこれから関係強化を考えている企業様にとっては、学生を受入れることで、タイの次世代人材に貴社をアピールでき、また、優秀な人材をタイから獲得するきっかけともなる大変良い機会と存じますので、ぜひこの機会に本制度のご活用をご検討いただければ幸いです。

また、TNIには、日本が好き、日本語をもっと学びたい、大学での学びを生かし、日本企業でのインターンシップにぜひチャレンジしたい、将来世界で活躍したい等、たくさんの夢や希望をもった学生が多々おりますので、ぜひこの機会に、そのような活気あふれる学生のインターン生としての受け入れをご検討いただければば幸いです。
企業様からのお問い合わせ、お申し込みを、心よりお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

 

   タイ人学生受入のメリット
     ・タイ人学生採用の大きなきっかけになります
     ・社内の多様化や活性化につながります
     ・タイ進出やタイ事業拡大の機会につながります

 

   実施期間 / 申込期限 / 期間ごとのインターン対応学部 

     ※24年4月現在、②の期間について企業様の募集をお待ちしております。
      学科の詳細は、以下<募集情報>をご覧ください。

     

    <募集情報>
    245月現在、以下学部・学科の受入企業様を募集しております。 ◇ 申込期限:24710()

   場所
     ・受入企業様の日本国内事業所

 

   費用
     ・学生の日本での宿泊費、国内交通費、及びJTECSサポート費用をご負担いただきます。
       ※学生への報酬支給は発生致しません。
       ※JTECS会員企業様は、会員割引を適用させていただきます。
       ※学生の往復渡航費、海外旅行/損害保険料、食費、日用品費、査証料等は、
        泰日工業大学と学生にて負担します。
     ・見積依頼書をご提出いただいた企業様に概算見積りをお届けいたします。

 

   対象
     ・海外人材の受け入れにご興味のある企業様

 

   お申込み
     ・「見積依頼書」をご記入いただき、admin@jtecs.or.jp 宛にお送りください。 
       担当より追ってご連絡申し上げます。

     ※学生が確定後、契約締結までは費用は一切発生いたしませんので、ご興味があればお気軽にお申込みいただき、
       学生とのマッチング/オンライン面談後にご判断いただければ幸いでございます。 
       以下フローにて学生確定後、受入企業様とJTECSにて契約締結以降より費用が発生致します。
       (見積依頼→概算見積りご確認→本申込→学生とのマッチング(オンライン面談)
                                  →学生確定→契約締結)

 

本件担当:事務局長 森脇 / 都築(TEL:  03-3946-0841 / email:  admin@jtecs.or.jp)

© 一般社団法人 日・タイ経済協力協会